姓名: OLDDAYSTAILOR 英文名:- 性别:组合 国籍:- 出生地:- 语言:- 生日:- 星座:- 身高:- 体重:-
2013年のセルフタイトル作から約1年、2014年11月にリリースされた森は生きているの2作目にして最終作『グッド・ナイト』。そこでは、ポップ・ミュージックの伝統と革新――歴史の深層まで掘り返してやろうというオーセンティックな志向性と、それに抗おうとする実験精神とが、緊張感をもってぶつかりあっていた。誰もが〈その次〉を聴きたがっていたはずだが……2015年10月、バンドは解散を発表した。
そんな『グッド・ナイト』と『森は生きている』との間に、忘れがたい作品がある。2014年7月にリリースされた7インチ・シングル“抱きしめたい”だ。埼玉県入間市にレコーディング・スタジオ兼喫茶店〈guzuri〉を構えるシンガー・ソングライター、笹倉慎介との連名によるそのシングルは、共通するルーツを多く持つ両者が見事に息の合った演奏を聴かせ、『グッド・ナイト』のどこかヒリヒリとした感覚とは好対照。いくぶんかレイドバックした演奏と笹倉の歌唱とが心地良い風を運んでくるかのようなレコードだった。
その“抱きしめたい”から4年、笹倉(ヴォーカル/ギター)を中心とするバンド、OLD DAYS TAILORの始動が突如発表された。そのメンバーは、細野晴臣や星野源らのサポートとして活躍する伊賀航(ベース)、元・森は生きているの岡田拓郎(ギター)と谷口雄(キーボード)と増村和彦(ドラムス/パーカッション)、濱口ちな(コーラス)、そしてシンガー・ソングライターの優河(コーラス)。〈スーパー・バンド〉とも呼べそうなこのバンドは、4月に7インチ“晴耕雨読”をリリースし、さらにファースト・フル・アルバム『OLD DAYS TAILOR』をこの度上梓する。
音楽シーンのさまざまな場所でそれぞれに活躍する個性派が揃っているとはいえ、ライヴも取材の時点で5月に1回行ったのみ。いったいこのバンドはどんなバンドなのか、そもそもどうしてこの7人なのかと疑問が浮かぶばかり。その実像に迫るべく、笹倉、岡田、谷口の3名に話を訊いた。